最近トコジラミによる被害、拡大のニュースが増加していますが、マジで何とかしてほしいです。ホテル、電車、バス、映画館、漫画喫茶…。まずは個人で出来る事はあるのか調べてみました。
“トコジラミとは”
まず、画像は気持ち悪いので貼りません!よく見ておかないと発見も出来ないのでリンクだけ貼っておきますね。
↓閲覧注意
シラミと名前が付きますが、シラミの仲間ではなく、カメムシの仲間です。南京虫、ナンキンムシと呼ばれることもあります。最も小さな幼虫は、1ミリメートルほどの大きさです。成虫は、5~8ミリメートルの大きさなので目視出来ます。
まず何よりも気持ち悪いのが血を吸います!ヒルとか吸血系は勘弁して欲しい…。
“なぜ増えてるのか”
コロナも収束に向かい海外旅行者が増えた事が一つ。日本も訪日外国人数がコロナ前を上回りました。
また、殺虫剤に耐性がついて繁殖してるとのことです。恐ろしい…。
今最も懸念してる事は
現在、パリ、韓国で流行ってますが、日本でも報告され出してます。
そもそも、トコジラミは6〜9月が最繁殖時期なのに、冬に流行っている事が一つ。次にパリで2024年夏季オリンピックが開催される事!
“トコジラミの嫌なところ”
吸血して激しい痒みが出ることも
ベッドや枕に潜み寝静まったあとに出てきて人の血を吸います。
人の血を吸って血糞という糞をする。黒い点になって布団やシーツ、カーテンに付着する。
一旦家につくと駆除が大変。
一般の住宅だと駆除にかかる期間は最短で30日ほど、費用は一部屋、平均10万円程度かかるそうです。
とにかく寝込みを襲うなんて卑怯だ!
“防虫対策のアイテム紹介”
市場にはトコジラミ対策に特化したアイテムがあります。防虫シートや専用のカバー、虫除けスプレーなど、効果的かつ簡単に使用できるアイテムを紹介します。対策は早めに行動することがポイントです。噛まれてからでは遅いです!
1️⃣旅行先に持っていくと安心、トラベルシーツです。トコジラミを寄せ付けない材質も大事。
|
トラベラーお勧め
|
2️⃣備えあれば憂いなし。戦うしかない。。。
薬剤耐性強いのでゴキブリ用が良いそうです
|
コメント